izaharu’s blog

福岡大学/商学部 商学科/モリタゼミ所属

2019-01-01から1年間の記事一覧

📚ミズノプロジェクト

後期ゼミのほとんどを費やしてきたミズノプロジェクト。その発表を先日終えました。 そしてそして西南学院✖️LINEFUKUOKAとのプロジェクトも昨日終わり、やっとこさ年末気分です。 遅れてしまったけど、ミズノさんとのプロジェクトを振り返ります。 - 活動し…

👥11/17 六本松で話したこと

未来事業開発研究会公開講座『大人の学びとサービスデザイン』に参加した土曜日。その後は同じゼミ生と晩ご飯を食べることになりました。 予想外にもトークが白熱し、プライベートでありながら8割くらいは今回のプロジェクトについて話し合いました。 - 内容…

🎓11/13 モヤモヤと分析・考察

モヤモヤは早いうちに言語化としてブログにあげたかったのですが、一旦自分の中で整理する時間を設けました。 これがわたしには良かったようで頭の中だけで考えていた部分が少しずつ解けていって、講義中に先生がおっしゃっていた言葉の意味が(たぶん)理解…

👥11/11 インタビュー①・コンセプト(方向性)

空いた時間にまとめてブログを更新しがちな私。その時その時で考えを記録していくことが肝なのはわかっているけど…ここ最近は色々と同時進行しててなかなか時間が取れません(言い訳です) ですが今回は3限をおサボりしてまでブログ更新。それほど意味のあ…

🎓電気自動車

今回のゼミは青空教室でした、外での授業は気分もよくてとても楽しかったです☁️ 『TOYOTAの電気自動車の利用法を考える』のが授業の目的。ミズノプロジェクトのグループに分かれ最終的にそれぞれの案を発表する、という流れでした。 - 〈我らが革チーム 発表…

🍳sonomonoさん

先日の『FOOD EXPO Kyushu』にて、ブースをお邪魔させて頂いたsonomonoさん。私は大の納豆好きなのでサンプル《こな納豆 》を頂きました。まずは無難?にトーストの上に🍞 - 食パンの上にバターを薄く引き、チーズを乗せてトースターへ。少し焦げ目がついたら…

🍳FOOD EXPO Kyushu

先日、国際センターで行われた『FOOD EXPO Kyushu 国内外食品商品商談会』に参加させて頂きました。 食品業界に勤めてるわけでもない、まして学生の身分でこのような商談会に参加できるのは本当にありがたいことで…ご縁に感謝しかありません _ 去年は初めて…

🎓プロジェクト目標・インタビュー

サボり気味、というより忙しさを言い訳にサボっていた言語化のためのブログ。自分の意思が強かったり弱かったり、継続力があったりなかったり。そろそろ自分のことくらいコントロールできるようにならないと恥ずかしいですね。 今回の講義では①ミズノプロジ…

🎓夏休みと充実

後期初日週間が終わりました。私は金曜日全休です ゼミ初日は今後の予定確認と改めましての自己紹介。踏み込んだ授業内容ではなかったのでもともとはブログを書く予定ではなかったのですがモヤっとしたことがあったので記録。 ‐ モヤっの導入は夏休み紹介で…

📺Oisix(カンブリア宮殿 8月29日放送)

自分へのメモのようなことならこうゆうのも普通にありなんだ。と今更気づきました。ですので今回からテレビ放送での関心ごともブログに書いていこうと思います。 . ところで皆さんはどんなテレビを見るんでしょうか? そこそこのビジネス本にありがちな臭い…

📚医者が教える食事術 -最強の教科書-

去年は車の免許、今年は個人的な用事でバタバタする夏休みとはいえ、予定のない休日が苦手な私にとってはありがたいことなのです。 やっと本を読み終えたので記録。 . . 医者が教える食事術 -最強の教科書- 私は以前から「食」に興味があったので、読み進め…

7月16日 モリタゼミ 前期まとめ

モリタゼミ前期が終了しました。 5月に合格発表が届いてから今日まであっという間という言うのが正直なところ、「1限か…」と不安に思っていましたが、実際に講義を受けていると毎回学ぶことや気づきがありとても楽しかったです。 今回は今までの講義内容の…

7月1日 絆創膏を考える「行動観察」

《行動観察》 森田先生が作成して下さったオブザベーションシートを利用して「絆創膏を貼る行動観察」を行いました。 <p><br /> </p> <p>《<span style="color: #1464b3;"><strong>行</strong></span><strong><span style="color: #1464b3;">動観察</span></strong>》</p> <p>森田先生が作成して下さったオブザベーションシートを利用して「絆創膏を貼る行動観察」を行いました。初めてする調査方法</p>…

6月28日 CCFes#5

森田先生が紹介して下さった株式会社ペパボさん主催「CCFes#5」に参加してきました。 _ 今回のサブタイトルは「CSの問題解決」 《CS(Customer Service/Success/Suport)》 :顧客満足のための取り組み CSのような概念が発展したのはモノの質や価値などは生産…

6月26日 最悪の旅ワークショップ

メモ魔 メモ魔はメモしただけで満足しがち(残念ながら伊崎の現状) 下書きばかりが増えて、結局それで満足してる自分がいます。この前ブログ更新から何日経つんや… きっとブログを書いていく意味を理解してなかったんだと思います。そして今も分かってない…

6月4日 サービスデザインと価値

週1のゼミの始まり…でしたが更新がかなり遅れてしまった 考えたことや気になったこと、疑問点はマークで記入とルールを決めました。 実践も兼ねてひたすらを残してみたけど、案の定学びは深くなったのかな?と実感しております。 - 記念すべき第1は森田先生…

モリタゼミ 顔合わせ

自己紹介の時より構えてるなぁ、と不思議な気分で書き始めた人生初ブログ。 それくらい『言語化』に慣れてないようで。自己表現として上手く活用出来る不安ですが… 卒業する時に見返すのが楽しみだったり(^^) . 本題に入りますと 今日はモリタゼミ3期の顔合…