izaharu’s blog

福岡大学/商学部 商学科/モリタゼミ所属

🗣 自己PRを書いてみて

 PR、書いた直後に書いてます。書きながら思うことがたくさんあったので、勢いでブログも書いちゃう。

 

  まだ初PRだからか、すごく楽しんで終わった印象。時間にすると1時間くらい?(1時間かけた360文字のクオリティなのか…?🤨)時間的にはもっとかかると想定していたので、楽しめながら順調に初版を書き下ろせました。

 

 自己分析を参考にして、自分の体験などを交えたのですが、分析結果がまんま自分なのでバンバン出来事が出てくるわ出てくるわ😅ありがたいんだけどもね。

 

 「さて、どうするか。」から「はい、終〜わりっ。」まで、振り返れば自分自身を商品にして売りに行ってる営業マンモード。まんま営業マンでした。だから楽しかったのかな〜。

 相手を決め、求めている要素をいろんなツールから分析、自分の手札からすり合わせ…手札弱いなぁと思いつつどうにか完成。

 

 ちらっと"自己PR 書き方"も検索してみたけど…「いや、それくらい分かっとるわい」とツッコんで終わりまして。人事であり営業マン👔の一人二役をこなしてみました。

 

.

 

  人事目線で意識したのは「もっと知りたいなぁ」と思ってもらえること。本番では何人もの中から選ばれなきゃいけないし、一緒に働きたいと思わせるにはその子への関心、もしかしたらそれ以上に興味を持たせることが重要ではないのか?と思ったから。人間関係でも⇧みたいに個人的には思っているから、それが就活だとて変わらないと感じてる。いや、信じてる。

 

 営業マンとしては「強みアピール、売りたいアピール禁止令」かな。感覚だったので上手く言葉に出来ないけど、PRは相手の中で処理された物が一番響くと思っているので。伝えるではなく、相手に認識してもらってこそのPRなら、その近道はあえて直接的な表現は避けて作ってみようという挑戦(というかちょい遊び)

 人事からしたら、相手(自分)から言うんだ

からその時点で主観ばっちりだと捉えられかねない。その上で「私の強みは〜」はもはやNGな気がしたのでそこだけは意識しました🙅‍♀️

 

メモ✍️))今後考えるであろう志望動機はバチっと強めに伝えよう。not遠回りnot遊び。個人はその時点で差別化してるけど、企業となると「あなたでないとダメなんです」を1番に理解してもらいたいから。

 

 色々意識はしたものの、結果文章力が追いついてない感じもします。これは明日、ゼミのみんなに相談してみよう。

 

.

 

 思えばESも楽しく書き終えた印象。正直チャランポランな文章だったかもしれないけど、相手の立場から色々考察してみるのは答えがなくて面白い!

 そして頭で考えている⇧の作業が、ふいに役立つ瞬間があった気がする。「あれ?この感覚…」みたいな、忘れちゃったけど🤛

 

 何はともあれ、みんなのPRを早く見てみたい。厳しめ人事になってバッサリきってやろうかぁ〜🦹‍♀️(やめとけ)