izaharu’s blog

福岡大学/商学部 商学科/モリタゼミ所属

🎓11/13 モヤモヤと分析・考察

 

 モヤモヤは早いうちに言語化としてブログにあげたかったのですが、一旦自分の中で整理する時間を設けました。

 これがわたしには良かったようで頭の中だけで考えていた部分が少しずつ解けていって、講義中に先生がおっしゃっていた言葉の意味が(たぶん)理解できました!「この感覚は忘れちゃダメだ🙅‍♀️いまだ!」と殴り書きのようにノートに記録。

 

f:id:izaharu:20191114142824j:image

 

〈重要点・不足部分など私なりの見解〉

 

-

 

 まずモヤモヤの内容から…といきたいところですが、正直何にモヤモヤしているのかも分かんなくて💦たぶん今いる状況の整理ができてなかったんだと思います。目先のゴールばかり見ていて今いるべき、今でしか時間をかからない大切なプロセスを飛ばそうとしていたんじゃないかな?今日までの段階で気づいて良かったです。

 

 現に「あれ、なんでこれを調べたんだっけ?」と思ってしまうことがありました。これは調査前後の不十分が招く結果だと考えます。

 

 「ターゲットを決めるための〇〇」「コンセプトのための〇〇」の〇〇作業を作業行為として重きを置いていたのがアンマッチだった。それを探るためのリサーチを、考察をするのが現段階でのすべきこと。『サイクルは早く回して作って壊す

 

-

 

 次やるべきは事象としてリサーチ結果をまとめて、そこから上に上げていく(欲求を探す)作業だなと考えます。何度か繰り返したりいろんな方向性から見ていく中で「あっ、これだ!」と点と点でつながることができるのか…

 その手応えを掴んでみたいと願いながら、このプロジェクトに取り組もうと思います。