izaharu’s blog

福岡大学/商学部 商学科/モリタゼミ所属

🎓電気自動車

 

 今回のゼミは青空教室でした、外での授業は気分もよくてとても楽しかったです☁️

 

 『TOYOTAの電気自動車の利用法を考える』のが授業の目的。ミズノプロジェクトのグループに分かれ最終的にそれぞれの案を発表する、という流れでした。

 

-

 

f:id:izaharu:20191019144448j:image

〈我らが革チーム 発表ボード〉

①お祭り革命

 地方の空き地に電気自動車を持って行き、発電される電気を利用してお祭りを開催。人を呼び込むなど地域活性化図る。

 

②移動ジム

 ダイエットなどを目的に運動を始めたいが、恥ずかしさや夜道の不信感などでジム通いに躊躇している女性がターゲット。屋外に運動機器を設置し〈屋外ジム〉として開放的な空間で運動をしてもらい。

 

-

 

■面白いかったこと

 私がより興味を持ったのは「移動ジム」です🏃‍♀️同じグループの方が提案したのですが私にはない考え方でとても驚きました!

 たしかに「運動はしたいけど、ジムに行くまでは…恥ずかしいし…」っていう女性はたくさんいると思います(私含め)。ある意味潜在的?な消費者のニーズを得た案だと感じました。

 

⬜︎自然プラネタリウム

 「海とか山とか…自然がありまた静かな場所、暗い場所で風を感じながら…」と考えている時に『自然プラネタリウム』を思いつきました。

 

 移動ジムと同じような場所で、頭上に薄い幕を引き星座バックに説明?などを投影するというものです。車から映画が見れるイベントのプラネタリウム版のイメージ。

 

 この案が良いか悪いかは別として、案を考えているときにそのイメージを膨らませて別の案が出てくる、という過程が自分の中で初めてで新鮮でした😳

 

-

 

■時間軸で考える

 何かアイデアを考える時、先生から言われて1番覚えている言葉です。今回それが出来ていたのか…意識はいたものの実現できたかと言われれば難しい💦

 

「ジム」→お風呂に入りたくなるなぁ/→メイク崩れも気になるなぁ、などなど利用シーンをイメージしてその前後の流れは案の中に取り入れることは出来ました!

 

 もしより現実的に考えるなら、実際にジムに行く人を観察したり、スポーツ用品店で買い物中の方にインタビューなどをしたり?多角度から考えないといけないんだろうと思います。理想を提案することは誰でもできることだから💦

 

-

 

 めちゃめちゃ考えて頭をぐるぐる使ったので、ミズノプロジェクトにも繋がる何かを鍛えることが少しながら出来ました。思考回路のサイクルを早く回す!これは私にとっての課題になると思うので意識して取り組もうと思います。

 

最後になるけど改めて楽しかった青空授業☀️

…できることならまたやりたいなと