izaharu’s blog

福岡大学/商学部 商学科/モリタゼミ所属

🎓 時間の使い方

 

 「時間の使い方が変わってきた」という話です。

 

 さぁさぁ春休み、何をしてやろう🔥と意気込んでいた12月。海外に行こうか…新しいこと挑戦してみようか…とにかく色んな人と繋がるために多くのイベントに参加しようか…

 

.

 

 そしていま、私が自由な時間にしていること。それは《読書と映画鑑賞》です🎞

 

  すかしてんなぁと少し前の私なら思ってたけど、今はこれをしている時間が本当に心地良い。主に家で一人でしてます。

 

 いわゆるインドアでの過ごし方。インドア派の人って「一人で社会から離れてること」に意味があるのかと考えてました。しかひいざ家にいることを好いてみると「家に一人でいながらも、なにかと繋がっている感覚」が心地良いのかもしれないとも感じたのです🤨

 うまく言えませんが…映画も読書も、一人の世界なんですがそれと同時に対本、対物語として触れ合っているイメージ。

 

.

 

 いやぁ本当に、読書と映画は面白いんですよね(いまさら感)。今になってやっとその魅力が分かってきました…

 

 ぎゅっとつまってるのに、ばっと世界が広がる感じ。無条件に個人の解釈が許される感じ📕世の中知らないことばかりだから、そのちょびっとだけでも新鮮な気持ちで更新していけたらなぁと思います。

 

.

 

 スマホを手にする時間が圧倒的に減ったのも大きな変化。特に映画を見たあとはもはやSNSに触れたくないなぁと思うんですよね😒感想の共有とかの方面に私は考えないみたいです。むしろその世界に浸ってたい…SNS遮断…

 

 発信したい部分ととどめて置きたい部分。自分の中にやんわりとあるこの区切りはなんなんだろうな。人によっても違うことだけど、SNSが身近だからこそ、自分自身について考えられる良い機会です。

 

.

 

 純粋に時間の使い方、自分の居心地の良いと思える時間が変わっていることに面白さを感じる今日この頃でした☺️

 

  ちなみにいま、読んでいる本⬇️

 

f:id:izaharu:20200210001738j:image

 

 読んでいて勉強になるし、インプットしていくことに楽しさを覚えます。