izaharu’s blog

福岡大学/商学部 商学科/モリタゼミ所属

🥐 take a sandwich

 

 『春の餃子祭り(第二回)』と題して餃子店を巡り歩き、お供にはアルコール。翌日から胃の調子が優れずなかなか思うように食事ができなかった近況でした。ちなみに顔はむくみでパンパン、いやパンッッパンッパン😳

 

 少しずつ胃が回復しつつあったので、取り急ぎのパン補給。今回はアルバイト休憩中ということもあり、西鉄天神駅TORIO内と便利な立地に店を構える『take a sandwich』さんへ。

 

 

□take a sandwich

 

 take a sandwichさんは、薬院大通駅近くの『THE SANDWICH STAND』さんの姉妹店。本店で作られたサンドウィッチや焼き菓子が駅店舗に運ばれてくるスタイルで営業しています。私がお店に伺ったのは夕方だったのですが、品揃えが多く驚きました❗️ほぼフルラインナップ。午後に追加で運ばれてくるのかわかりませんが…夕方のパン難民にはありがたいお店です。

 

 THE SANDWICH STANDといえば、”かぼちゃとローストビーフのサンド”が有名。サンドウィッチが好きになったきっかけでもある思い入れ深いお店です。ここのお店のサンドウィッチは何といっても種類の多さとずっしり感!!個人的にサンドウィッチに求めるのは、スタンダードな美味しさではなく挑戦的な組み合わせなのですが、こちらのお店は予想をこえたラインナップで毎回選ぶのに迷いまくりです。

 

 今回選んだパンは”南瓜サラダと厚切りハムカツ”。朝から何も食べてなくてやっと休憩がとれた午後4時。がっつりしたものを求めていた私にぴったりなサンドに気分上がりまくりです。

 

f:id:izaharu:20200331215622j:image
f:id:izaharu:20200331215626j:image

 

 持った瞬間から伝わるこのずしっ感。ふわふわゼロの重量感がたまりません。

 

さてさて…

 

ガブッ

 

 

 

 

 

 

 

 いやぁ、美味しい😭食べ応えは十分にありながらも意外とすっきりとした味付け。厚切りなだけにハムカツの存在感はあるものの重く感じられず、サンドとして成り立っているのがとっても好み。南瓜サラダはあまり味付けを足してないように感じました、南瓜を生かしたシンプルなサラダ。だからこそカツソースの辛さが相性抜群で食欲をそそる~🤤

 

 いや、そもそもサンドで最初の一口から味が成立する時点で素晴らしいではありませんか!端から端までギッシリ具材が詰め込まれてる証拠です。はい、好き!

 

 インパクトの強いもの同士の組み合わせが成り立つのは、味付けはもちろんだけど…「サンドウィッチ」として提供することに尽きるんだと思うんです。言い方を変えると焼き立てホカホカのパンでは、味がぶつかりすぎてコラボの複雑さが悪く出てしまうということ。

 冷めたて理論でもいえることですが、パンにあえて焼き立てを求めないことで、味が落ちついたり生地との一体感が増す現象があると私は考えます。そのひと手間がうまみを倍増させて新たなパンのカタチの一品となる…だからサンドウィッチはやめられない~!!

 

 

 今回は「素晴らしきかな、サンドウィッチ編」で書いてみました。いくらでも想いはあるのでできるだけ端的に伝わりやすく。ブログのことを頭に置いていると食べている時も食レポする気持ちで色々と考えます(笑)自分の語彙力と日本語の難しさに格闘しつつも楽しんで更新していこうと思います。