izaharu’s blog

福岡大学/商学部 商学科/モリタゼミ所属

🥐 ホットケーキ

 

 今日は4月12日。

 そうです、パンの日です。

 

-

 

 1842年、今から178年前の4月12日に日本で本格的なパン製造が始まったことから制定されたパンの日。

 

 ちなみに4月4日はあんぱんの日でした。あんぱんの日は何もできなかったので、今日こそはと何か何か🌀

 

f:id:izaharu:20200412145229j:image

 

 大量のホットケーキを製造しました🥞ここは人の手に頼らず自分で作るに限るだろうと!

 

 …いや、よく考えれば"ホットケーキ"はパンなのか?おうち時間が長過ぎて頭が働いてなかったのかもしれないです。冷静に考えれば何がパンなの?

 ここでいま一度、確認‼️

 

-

 

パンの定義

⚫︎イネ科植物の小麦粉を粉状にして、砂糖、塩、油脂などを合わせて、加工したモノ

⚫︎主原料は、小麦粉(穀物の粉)、塩、イースト、水であり、副材料として糖類、乳製品、卵、油脂などを混ぜて捏ねて作った生地を発酵させて加熱したもの

 

パンとは? 主食 日本政府のパンの定義 | pan-koubou

 

ホットケーキミックスとは

⚫︎小麦粉をベースに、ホットケーキを焼くために必要な材料(砂糖、ペーキングパウダー、油脂など)を予め調合した粉末材料

 

森永製菓株式会社 - おいしく、たのしく、すこやかに

 

 

 

ホットケーキとパンケーキの違い

 ⇨絶対的な違いは無く、諸説あり

《森永製菓の見解》

 ホットケーキは小麦粉、卵、牛乳、砂糖などを混ぜて、フライパンなどで円形に焼いたもの。甘くて、厚みのあるもの。一方パンケーキは砂糖不使用で甘くなく、食事に合うような品質のもの。

森永製菓株式会社 - おいしく、たのしく、すこやかに

 

 

 

《フランスの歴史より》

 パンケーキとはフライパンなどで焼いたケーキの総称。フランス語の「パヌケ」(pannequet)が英語のパンケーキにあたり、クレープ生地でクリームなどを巻いた甘いものから、前菜にもなる塩味系のものまで幅広い。つまりはパンケーキの中にクレープもホットケーキも含まれる。

 

「パンケーキ」と「ホットケーキ」 - 違いがわかる事典

 

《パンケーキの発音より》

 1884年に雑誌で「パンケーキ」とはどんなものか紹介され、1923年に東京のデパートの食堂で「ハットケーキ」という名前で出されたのが始まり。

 

パンケーキ?ホットケーキ?歴史の始まりから各国の違い、最近の流行まで | オリジナルパンケーキハウス−東京 吉祥寺・原宿・博多・なんば

 

 

  なんともモヤモヤした説明ばかりでした😒それくらい個人的見解で良いって事なんでしょうかね(笑)

 

-

 

  今回はプレーンと抹茶の2種類。トッピング王道のバター、メープルシロップ、ジャム、あんこで。自分で作るなんて何年ぶりだろう😕楽しいもんですね〜

 

 ここまで小麦愛を爆破させながらも…実は病院から小麦禁止令が出てるんですよ💦毎朝パン派の方々が本当に羨ましい限り。

 私の身体だと小麦の消化がうまくいかないようなんですよ。なのに連日のように何してるんだ私は(笑)

 

   いままでは週1〜2で我慢してたけど、家にいるストレスがたまるとパン食べたくなるよね…きっと体調を崩すこと間違いなしっ